読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラック芸能ニュース

おもしろ芸能ニュースを発信

柔道・野村忠宏が『ダウンタウンなう』で愚痴る!なぜ国民栄誉賞が貰えないのか

             f:id:scandal1:20170224152643p:plain

 

昨年はリオデジャネイロ五輪で盛り上がり伊調馨国民栄誉賞を授与された。ここで疑問になるのがオリンピックで3連覇している野村忠宏国民栄誉賞を貰っていないのかだろう。2月24日放送の『ダウンタウンなう』では野村忠宏が登場し、国民栄誉賞を貰っていないことに対する不満・愚痴が爆発する。

 

野村忠宏ってどんな人?

野村忠宏はオリンピックで3連覇を成し遂げた柔道家。1974年生まれのの野村忠宏は1996年にアトランタ五輪に出場し金メダル。続く2000年のシドニー五輪、2004年のアテネ五輪でも金メダルを獲得している。その後、北京五輪ロンドン五輪も目指したものの怪我の影響により日本代表になれず2015年に現役を引退している。

 

野村忠宏が逮捕?

なぜか野村忠宏を検索しようとすると「野村忠宏 逮捕」と出てくる。この理由は同じく柔道家である内柴正人が準強姦で逮捕されているからだ。野村忠宏自身には逮捕歴はない。野村忠宏がもし本当に逮捕されている場合は報道されるはずであり、そんな報道がない。このことからも野村忠宏は逮捕されていないと思われる。

 

・『ダウンタウンなう』に出演!

野村忠宏は2月24日の『ダウンタウンなう』に登場する。同番組で野村忠宏国民栄誉賞を貰っていないことに対して不満・愚痴が爆破するようだ。確かに吉田沙保里伊調馨らが貰っている国民栄誉賞だけに同レベルの活躍をしてきた野村忠宏にとっては不満だろう。現役を退いていることを考えれば今後野村忠宏国民栄誉賞を授与することはないだろう。

 

・なぜ国民栄誉賞を貰えないのか?

なぜ野村忠宏国民栄誉賞を貰えないのか。ネット上ではさまざまな憶測が流れている。多いのが基準が曖昧である国民栄誉賞で政治的に利用されるからとの意見がある。確かに一理ある。今まで国民栄誉賞を受賞した人は好感度が高く、内閣として評価することによって注目が集まった。しかし、好感度や注目度が低い人に授与しても内閣的には意味がないだろう。また、同時期に谷亮子がいたため注目度が低かったことも上げられている。アトランタ五輪ではスポーツ紙に『田村亮子(当時)、まさかの銀メダル!野村忠宏、まさかの金メダル』と書かれているほどだから谷亮子の影響はあったのかもしれない。

 

・現在は何をしているの?

現在はコメンテーターやキャスターとしても活躍している野村忠宏。BSフジでは『アキレアの橋〜2020遥かなる東京へ〜』でプレゼンターを務め、2月24日放送の同番組にも出演している。また、全国各地で講演会やトークショーに参加している。野村忠宏の凄さは国民栄誉賞を貰えていなくても知っている人は理解しているだろう。今後も活躍を期待したい。